チップ

こんにちは!

突然ですが、皆さんは “チップ” と聞いてなにを思い浮かべますか?
ディズニーキャラクターのチップとデール?
それとも海外ドラマでよくある「チップだ、取っておきな」みたいなイメージ? (伝わるかな…笑)
ディズニーのお話をしたいのは山々ですが、今日は後者の “チップ” について。

僕は祖母が経営する山の上にあるお店へお手伝いに行くことがあります。
そこには電子ピアノが置いてあり、ブギウギやその季節に合わせた楽曲、皆さんのリクエストにお応えしたりと、手が空いた時に弾いていることがあります。
その日はお天気も良く、お客さんも適度に賑わっていました。
例のごとく青空のもとでピアノを弾いていると、目の前の席に小さなお子さんを連れたご家族、それに引き寄せられるようにお若いご夫婦も。
「S席に座れてラッキーだね!」なんていう僕の冗談を交えながら、ブギウギのビートにちびっこはノリノリ!
大人の皆さんも手拍子や足拍子でリズムを取っていたりと和気あいあいな雰囲気に。
3曲ほど弾いて仕事に戻ろうとした時、「今日はピアノを弾いてくれてありがとう!」とちびっこが小さな手にチップを握りしめて渡してくれました。
お礼を言いに来てくれただけでもとっても嬉しかったのですが、日本にもチップを送る習慣があったんだ!とビックリ。
「私たちからも」とご夫婦からもいただいてしまいました。
感謝の気持ちを表すための一つの手段であるチップを渡すということが、こんなに奥深いものなんだと勉強になり、とっても心が温かくなった出来事でした。
この日の出来事はいつまで経っても忘れないようにしたいです。

これからもたくさんの人を幸せにするピアノを弾くことができるように、日々精進していきます!

最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた、次のブログでお会いしましょう!

〜 今日のきまぐれ一枚 〜
1日に本厚木にあるアメリカンなバー MacArthur Garage にてブギウギセッションをしてきました。
なんと今月末に僕のブギウギソロライブを行うことに!
改めてお知らせいたします!

ブギ・ウギ・ピアニスト 高瀬啓伍 公式サイト

ブギ・ウギ・ピアニスト 高瀬啓伍 の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000